Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

興味のあるものなら空元気

By
All Photo by inos

映像業界にいて、今日のこのニュースに触れないわけにはいきませんね。昨年のNABでも驚かされたBlackmagicから今年はカメラが発表されました。

嘗て光学業界にはいなかったはずのBlackmagicからまさかこんなシステムが発表されるなど誰が予想したでしょう?といっても、レンズはEFとFらしいのでキャノンとニコンですね。ニコン?と聞いてピンと来なかったのは径が小さくフランジバックの長いFマウントに互換を持たせたという事は、もしやイメージセンサーが小さいのでは?と調べてみたらS16mmだそうで。なるほどといったところです。

しかし、Davinci Resolveのライセンスが同梱され25万円です!って言うんですから、もはや牛丼の低価格化もびっくりな状況です。それでいてDNG RAW、ProRess、DNxHD記録に対応し、Thunderbolt入出力を持つのですから、もうすぐ映画もタダで見れるかも知れません...。

ただ、s16mmですからね、REDやF65とは比べるまでもないと思いますが、学生には嬉しい材料となりそうです。

ところで本日、いつもと変わりなくBlog更新をしていますが、朝から発熱していて、帰宅時も急行電車では立っておられず、各駅停車でじっくり座ってきました。熱を計ってビックリ...見なかった事にしました。でも手足だけはキンキンに冷たい。こんな時はこれからぐーんと急上昇するらしいです。

明日も仕事。早く寝るとします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)