Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ソフトもハードも

, …
By
All Photo by inos

ネット上の情報では、そろそろMac Book Pro 17インチはディスコンになるとか、次の15インチはRetina Displayが採用されるとか、薄型になってMac Book Airに近付くとか、色々噂はありますが、多分今年が筐体の更新となる私としてはそのどれもが大歓迎なのです。勿論、Retina Displayにならずに17インチが消滅...だけは困りますけれど。

そして私的見解ではその噂のどれもが実現しそうな気がしています。根拠はありませんがこれまでのAppleさんの動向からすると妥当です。

また、ハードだけでなくソフトに関しても今年は色々更新を控えています。まずは来月リリースが発表されたAdobeのcs6シリーズですね。私は現状CS5のProduction Premiumを使用していますが、CS6への変更点は結構多く、特にPremireとAfter Effectsの改良が多いため、家ではムービー編集をしない私も仕事ではもろもろの検証に必要になってきます。そして何と言っても興味があるのがSpeed Gradeですね。Adobeが買収したカラーグレーディングツールがほぼそのままの形でリリースされるようです。

私のCS5からのバージョンアップを考えるならほぼ10万円ですが、Adobe Cloudであれば年間6万円。今後Adobe製品は毎年更新すると宣言していますからそれを考えるとCloudがお得ですが、しかし、使わなくても6万円の支払いを毎年続けるとなるとかなり大きい...。悩ましいです。

今年は設備投資、結構覚悟しないといけませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)