Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

それでも進み続ける

By
All Photo by inos

深夜の通販番組を見ていたらMP3ポータブルオーディオプレーヤーが宣伝されていました。驚いたのはそのうたい文句。「パソコン不要でCDからダイレクト録音!」。何の事はない、CDプレーヤーのヘッドホン端子からMP3プレーヤーの録音端子にケーブルを繋いでドン!とRECする...。

こういった行為が不要で、且つスピーディーにコピーが出来、音楽ファイルの一元管理をメリットとして今のポータブルオーディオは進化してきたと思っていましたが、それが当たり前の世の中になってしまうと、逆に昔ながらの方法が斬新なうたい文句になるのですね。ちょっと面白くてその後もじっくり見入ってしまいました。

ただ、便利なはずの「パソコンを使わなくても録音出来ます!」という部分をアピールするからには少なからずそういった需要があるのでしょうから、時代と共に進化し続けるITの世界は必ずしも全ての人にとって便利になったとは言い切れないのかもしれません。

万人に対応出来る技術開発というのは難しいかも知れませんが、だとすればこの先さらに進化を続ければ、今までパソコンの登場で不要になっていったワープロ専用機が復活してきたり、スマートフォンばかりの世の中に電話機能だけを切り取ったシンプル携帯電話が見直されたりするのでしょうか。

誰にでも使えるから民生機と呼ばれるのに、一般の人が勉強しなければ使えない...。そこには少しの矛盾がありますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)