Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自分で監視する他無いのなら

By
All Photo by inos

diary4534 diary4535 diary4536

少なくとも4/1までは通信速度制限を掛けられている私のiPhone。巷ではLTEをELTなんて呼び替えて広まりつつあるというのに、上限128KBってちょっと非現実的な数値じゃないですか...。せめて半分くらいのスピードに制限されます!くらいなら現実的なんですけどね。

そこで、自分も出来る ”パケット使い過ぎ対策” として準備したのが ”DataWiz” なるアプリ。準備したというのは言い過ぎで、もう随分前に我が家のiTunesにはダウンロードされていてずっと使わずじまいでいたものを、こんな機会に掘り起こしてみたというだけです。

以前も書いたとおり、Softbankはパケット使用量を確認するようなWebサービスがありませんし、iPhone標準機能の「モバイルデータ通信の利用データ量」表示は ”トンチンカンな値” を示しているからして、こういったアプリに頼るのが懸命と判断したわけです。

実際使ってみるとこれがなかなか快適でして、通信の利用開始日の設定と月あたりの上限容量を決めておけば自動的に1日、1週間、1ヶ月単位の使用状況と残をグラフィカルに確認できます。データ通信が指定した値に達すると通知もしてくれます。

更にトータルの通信量を確認するだけでなく、時間単位で通信履歴を表示することも可能。位置情報機能をONにしておけば地図上で通信した場所と容量を確認できます。ここまでわかってしうまうと逆に怖いくらいです。

私のiPhone 4S契約プランでは月当りのパケット上限が1.2GBですから1日当たりの上限は約39MB。電車通勤のお供をさせているだけで案外ギリギリですね。このアプリで使用前使用後を比較するだけでYoutubeの動画再生などがいかに大容量通信しているかが分かりますね。Android用もあるようです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)