Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

欲張りすぎた寄り道

By
All Photo by inos

diary4792 diary4793

月齢からして今日は天体撮影に最適だからして、昨日から各種バッテリーの充電やら持ち物やら準備を進めていたのだけれど、生憎の天気となれば気持ちを夜から昼に切り替えてトレンクルで体力作り兼カロリー消費。秋になれば食欲が増して余分な油が付きますから、今のうちから落とせるものは落としておくのが吉。

東京もここのところようやく30℃前後の気温に落ち着いてきて自転車での移動が現実的になりました。とは言え、体を動かした揚げ句、直射日光をまともに浴びればまだまだ暑いです。自宅から僅か2駅の所にあるお茶屋さんが目に留まり、風に揺れる ”氷” ののれんと、かき氷の立て看板の誘惑に負け、まんまと店内へ。

そして出てきた宇治金時かき氷。うどんの盛りつけにでも使うんじゃないかと勘違いしそうな特大サイズの竹の器に、その後の体調不良を予感させる山盛り氷! 添えられたのはカレー用の大きめスプーン。意を決して口へ運ぶと粉雪のようなサラサラ氷は舌の上ですっと溶けるため思いの外早いペースで食べられます。氷と言うより雪!なのです。それくらいの柔らかさ。お茶屋さんだけあって宇治の抹茶もとても美味しく...。

それでもやはり絶対的に量が多いですから完食する頃には体が冷えきり、ブルブル震えながらのお会計。その後のトレンクルポタリングは暑さこそ気になりませんでしたが、どことなく体がだるくペース上がらず...。今まで冷たいものをここまで大量に食べた事はなかったので知りませんでしたが、急にお腹に冷たいものを入れると相当体力が奪われるようですね。結局カロリー消費はどうなったのやら。

湿度の高い1日でしたから蚊に刺される前に帰宅しました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)