Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お祭りのような3日間、残り1日

By
All Photo by inos

Inter BEEも2日目が終了し残すところ明日の最終日のみとなりました。今日まで沢山の方にお声掛け頂き私としても活力に直結しております。

基本的には映像音響に関するプロの方々向けの展示会なわけですが、例年ですと映画、放送、レコーディング業界を目指す学生さん達も多く来場されるところ、今年は若者の姿よりむしろ機材選定を担当するような技術担当者の方の割合が多く見受けられます。やはりファイルベースワークフローが一般的になり、映像音響の世界もITを常に意識しないといけない状況に置かれていますから、業界のトレンドや未来像を身をもって体感して帰ろうと考えるのでしょう。Inter BEEとはそういう場で良いのだと思います。

私も学生時代は3日間のうち2日くらいは足を運び、毎日両手いっぱいのカタログを持って帰ったものです。電話帳3冊くらいになりましたね。昔はインターネットなどありませんでしたから現地で貰えるカタログが最新の情報なわけで、それが教材代わりだったのです。今も状況は変わらないとは思いますが、デジタル時代になっても紙媒体で配っているあたりには多少の疑問を感じます。現地に来た人だけスマートフォンで二次元バーコードをカメラで撮ると自動的にPDFがダウンロードされるくらいの仕組みは欲しいところです。

ともあれ明日もSONYブースにおりますので業界人の皆様お待ちしております。

しかしあれですね、毎年感じる事ではありますが、幕張メッセから京葉線で東京まで戻ってくる途中、電車内が急におとぎの国のように変わる駅がありまして、その駅までは1日立ちっぱなしで疲れた表情の大人ばかりなのに、気がつくと大きな耳のついたふわふわ帽子を被った人がいたり、首からポップコーンのケースをぶら下げている人がいたり、決まって同じお土産袋を持っていたりして、皆楽しそう...。ミッキーマウスって偉大ですね。とは言え私だってこの3日間結構楽しいですけど!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)