Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Adobeさんのサブスクリプションを見直す

, …
By
All Photo by inos

Adobe Creative Cloudコンプリートプランを解約する事にしました。

Creative Cloudコンプリートプランはサブスクリプションにて月額4,980円でCreative Cloudアプリケーションを使い放題のAdobeさん一押しプラン。以前は各アプリケーション全てパッケージ販売だったんですが、5年くらい前からこうしたサブスクリプションに切り替わってますね。IT時代にはこうしたビジネス戦略でしかアプリメーカーは食べていけなくなるのは理解しているつもりです。

しかしいかんせん高いんですよね。月々約5,000円ですから年間6万円です。パソコンの中でアプリケーションが動いているだけで6万円。個人の懐には厳しいわけで。

いくらアプリケーションが使い放題と言われても、プライベートにせよ仕事にせよ日々使うアプリというのはある程度限られていて、私に関して言えばPhotoshop、Lightroom、Premiere Proの3つが動けば9割くらいの仕事はこなせます。となると1アプリあたり1,666円払い続けている計算となりかなり割高です。

そこで今週からフォトプラン980円と、Premiereの単体プラン2,180円、合計3160円に切り替える事に。これにて月額約2,000円、年間24,000円安くなります。さらに今は初年割引キャンペーンを行っており、Premiereの単体プランが1,280円まで値引きされていますからお得です。

携帯電話や自宅インターネットの契約もそうですが、こんなふうに見えないところで毎月引かれていくお金ってバカにならないですからね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)