Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

中野サンプラザなのかサンプラザ中野なのか覚えられません

By
All Photo by inos

diary5150

本日は中野サンプラザでお仕事だったため生まれて初めてこの土地を踏みしめました。中野駅は地下鉄とJRが同じ駅それも同じ改札であることに驚きました。 これが出来るなら相互乗り入れの駅は皆こんなふうに仲良くしてくれれば乗り換えも楽なのに...とか思ったり。

あえて掲載するほどの画ではありませんが、次いつここに来られるか分かりませんので記録的にiPhoneで撮ったパノラマ写真。FUJIFILM X100Sも持っていてこの時はファインダーまで覗いたのですけれど、結局iPhoneに持ち替えることとなった理由はパノラマ写真が奇麗に撮れるから。奇麗にというのは複数のコマで構成されるパノラマ写真の各コマが自然に繋がるという意味。iPhoneではそれがいとも簡単にそしてリアルタイムに処理されるのが凄いですね。この点はSONY RX1やFUJIFILM X100Sより優れていると思います。

一番奇麗なのはRX1でバラバラに撮ったコマをPhotoshopのPhotomarge機能でつなぎ合わせる事ですけれどね。この時はあえて何を撮りたい!というものが無かったためお気楽iPhoneです。色もいじってしまっていますしGrainノイズも載せてしまっているので参考にならないかもしれませんが...。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは、小学生高学年まで住んだ中野は懐かしい街です。僕が子供の頃は写真の中央、通路辺り、右手の駐輪場も含めた一角昔はグランドで、区民が自由にスポーツをして遊び、子供の頃は早い者勝ちで場所をキープ、暗くなるまで野球をやったものでした。夏休みは早朝ラジオ体操に行き連日スタンプを貰い最終日に景品を頂いた思い出も。近年は時々、北口のフジヤカメラに中古カメラやアクセサリーを探索に行く事があります。上から観た懐かしい景色、ありがとうございました。

  2. kuriさん

    こんにちは。そうでしたか中野に住んでいたんですね。駅からあの距離にグラウンドがあったのですか、今では想像もつきませんね。早朝ラジオ体操懐かしいですね。私もスタンプ集めが大変でした。学校に提出しないといけませんでしたからね。私は長野(南部)田舎だったので ”景品” なんてありませんでしたけれど。。。

    フジヤカメラに行く事があるんですね。実は今回の仕事はそのフジヤさんに少し絡んだものでしたw 

    せっかくの景色ならもう少し奇麗に撮って来れば良かったと反省しております。。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)