Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

LEDの色とか点滅速度とか、全然覚えられませんけど

, …
By
All Photo by inos

diary5168

私の頭の中ではまだ色々整理出来ていない事が多すぎて ”初飛行” を考えるにはあまりに早すぎる気がするのですが、買ってきて30分もあれば初心者でも飛ばせる!くらいのうたい文句がこの機体の特徴でもありますし、週末は日曜日が雨で土曜日は午前中なら風も弱いという予報ですから、テスト飛行くらいなら出来るかもしれないという期待を胸に最終調整です。

ラジコンヘリコプターと言っても、この4枚ペラのマルチコプターは ”ラジコン” とは名ばかりで ”空飛ぶロボット” みたいなものですから調整パラメーターも独特です。GPSやら電子コンパスやらジャイロやら加速度センサーやら、もうセンサーと呼べるものを全部載せにして、人が飛ばすより自動制御の方が上手く飛ぶ...そんな機体なのです。空中で操作が出来ない(電波障害や操作パニック)状態になったら送信機の電源を切ればGPSで場所を判断して飛び立った場所に勝手に帰還、着陸してくれるという未来のオモチャ...。

本当のラジコンヘリはホバリングさせるために何年も練習をしたりして一人前に飛ばせるようになるのは凄く大変なんですけどね。いえ、私の実家は昔から根っからのラジコン家族でして家の中は壁から天井から飛行機やヘリコプターだらけ、父親や兄は人の背丈ほどもある大きなヘリコプターを飛ばしておりますのでその大変さはなんとなくわかっております。まあ世の中の技術がこうまで進むと何が ”本当のラジコン?” という話になってきちゃいますけれども。

という事でして、今日は機体をパソコンに繋ぎ、分かるような分からないようなパラメーターを触ってみるのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)