Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

FPVが欲しいと思った場所

By
All Photo by inos

diary5226

狭山湖を訪れるのは今日で4回目、ん?5回目ですか...。DJI Phantomによる空撮のロケ地としてはなかなか魅力的な地形なのですが、この場所ならではの難しさがありました。

一つ目は、撮影したい場所が巨大な立ち木の向こう側になってしまい、撮影に夢中になっていると機体が木の陰に隠れて見えなくなってしまう。

二つ目は、ダムの中の建物(取水塔)周辺は立ち入る事が出来ず、直線距離で300メートルほど離れた場所から操作しているため、目視による距離感が掴み辛いと同時に機体が小さくなりすぎて姿勢が読み辛い。一つ目に挙げた立ち木を考慮すると最低でもこれだけ距離をおかないと飛行経路が見渡せないとの理由。

三つ目は日の出に合わせて撮影を行ったため、離陸時と上空飛行時では明るさにかなり差が出てしまい、それに合わせてGoProのシャッタースピードが変化するためか、撮影アングルによってローリングシャッター現象が発生してしまう事。ローリングシャッター現象に効果的と言われるNDフィルターも併用しましたが、その場合は離陸直後は周囲が暗すぎてシャッタースピードが遅くなりすぎます。

以上の条件が複合的に作用してどうしても上手く撮れない場所なのです。「この辺りを飛ばせばこういう画が撮れるはず...」と意気込んで撮影しても、結果を見ると全然的外れな場所が映っていたり(距離感が読めないため)、それを踏まえて飛行経路を変更して「よし今回はバッチリ!」と思っても、今度はローリングシャッター現象でブレブレになっていたり...。今回ばかりはFPV(映像を見ながら操縦する装置)が欲しいと思いましたね。

ここ数週間本当に健康的な生活。2時起きで往復40kmを自転車でひた走る...。流石に今週は根負けしてMINIで出掛けました。車ってなんて楽なんでしょう! 6時半には帰宅していました。

と言う事でして、本日撮影素材を編集中。明日公開予定です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)