Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

写真の役割は今も昔も変わらないけれど

By
All Photo by inos

diary5498

寒い1日でした。東京→秋葉原→お茶の水→新宿と薄着で移動しましたから風邪をこじらせないようにしないといけませんね。寒い寒いと言っても世の中には暖かそうな二人もいるもので羨ましい限りですね。

女性にとって ”DIAMOND” という響きは男だったらTITANとかCARBONみたいなものでしょうか...。値段は随分違いそうですが。

RX1で手持ち撮影。何でしょうこの安心感。とは言えISO640 f5.0 1/80ですから実はそこそこ明るいんですけどね。ノイズリダクションは掛けていませんが粒状感も丁度良い感じ。もっと荒らしても良いけれど、デジタルになってからはそういったところで時代の差が出難くなったところが難しいですね。フィルムだったら技術の進歩がそのまま仕上がりに表れたので、70年代くらいの写真にツルッとしたものはあまり見かけないし、2000年近くになってザラザラの写真を見ればよっぽど暗い環境で高感度フィルム使ったのかな?とか増感したのかな?とか想像しました。

デジタルではそれが後から足したり引いたり出来てしまうので便利な反面、仕上がりから時代を感じ難くなりました。だからこそ写す中身が重要なんですかね。例えばその時代の服装とか、街の看板とか、必ずその時の流行みたいなものがあると思うのでなるべくそういったものが残せるよう心がけたいと思っています。

いつかその写真を振り返った時、「懐かしいね」と思えるように。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)