Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

思い出にふける

By
All Photo by inos

diary5593

MEGAWEBにはヒストリーガレージなる博物館も隣接しておりここへも立ち寄りました。以前Venus Fortを訪れた際入り口だけは確認していたのですが見られずじまいでしたので今回リベンジというわけです。

昨日掲載した現代車と比較すると流石に年代物のモデルばかりが並んでいます。私としては最新を追いかけるよりこういう車を大事にするほうが好きなんですよね。最近の車はIT機器に似ていて、新しいモデルが出るとなんだか自分の車が急に古くなったような気がしてしまいますが、古い車は時代を追いかけずにすむので楽チンです。ただし中途半端に古いものは微妙ですが...。

diary5594

BMWのイセッタ。この車3輪だと思っていたらちゃんと4輪あるんですね。日本で言う所のミゼットみたいな存在でしょうか。私の世代では既に実車が走っているのを見た事がありませんが、何処かで試乗できるなら一度でいいので乗ってみたいですね。復刻版やモデルチェンジに期待したいところです。

言わずと知れたFIAT500も勿論展示されています。この辺りまで見て気付くわけです「あれここはTOYOTA車の展示じゃないのか?」と。どうやらTOYOTAに限定した展示ではなく歴史に名を残す代表的な車を集めたようです。ハコスカやZも並んでおりました。

diary5595 diary5596

diary5597 diary5598

2000GTとスポーツ800のコラボレーションも目を引きました。どちらも代表的なカラーの白と赤で並べているところも憎いですね。そこに興味を示しているのがどちらも外人さんというのがまた面白いところ。他にもヨーロッパからアメリカまで様々な車が並んでおりました。私が見逃しただけかも知れませんがスバル360とMINIが見当たらなかった気がします。

当時のカタログや車雑誌等も展示されています。恐らく手に取って読んでも良いのだと思いますがどういうわけか皆素通り。まあ実車が目の前に並んでいれば無理もありませんか。

これだけ見て入場無料ですから大満足ですね。せっかくならこれらの車に囲まれてゆっくり出来るフードコートとか、年代物のパーツばかり販売するショップとか入っていたら面白そうです。車ってどうしても車種別にオーナーズクラブみたいなものが立ち上がったりしますが、こんなふうに ”古い車” の集いみたいなのがあれば車種やメーカーの壁を超えてマニアック路線とはまた違った輪が広がっていきそうな気がするんですよね。

現実は、古い車の税金が上がるそうで...。世知辛い世の中ですね。

diary5599

コメントを残す

*
*
* (公開されません)