Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

確実に爽やかになってきた近ごろの光

By
All Photo by inos

diary5738

なんて美しいんだ! そう思いました。ルイガノの自転車...ええ、それも良いんですが、それだけではなくて、自然と自転車の関係性みたいなところが最高に美しいじゃないですか。

RX1の35mm絞り解放で撮っていますが、画角と被写界深度が絶妙なところで収まりました。勿論もっと背景を極端にぼかしたり、ごちゃごちゃした小枝をフレーミングから外す事は出来るんですが、肉眼で ”お!” って思って見た時って丁度こんな感じな気がしたのです。人の目は意識が集中したところに自動的にピントが合うようになっている、逆に言うとその前後がどの程度ぼけて見えているのかは意識のしようがないわけですが、なんとなく背景は茶色っぽくて明るい壁があったとか、手前に薮があったとか、周囲が少し散らかっていたとか、そういった漠然とした印象とは対照的に意識が集中した自転車のタイヤだけは克明に記憶に刻まれている...みたいな。

1つだけ人の記憶と違うのは左下の可愛い緑の草。多分これは現実世界を肉眼で見ただけでは記憶に残り難いものだと思うのですが、写真に撮って改めて見た時に現実世界では気付かなかったものが見えてくる。これって写真力みたいなものですよね。意図してフレーミングしていればデザインの一部になり得ると思います。私の場合は偶然見切れていただけですが、この草が気に入って今日の掲載に至りました。

街の中で春の訪れを感じ始めるのは何もピンク色ばかりではないような気がします。。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By カネキチ~

    カネキチ~です。
    ルイガノ(マウンテンかな?)も、オブジェ化して良い構図ですね~、木壁も良いですがバックの黄色が、写真を引き立てます。
    なかなか、RXに馴れないカネキチ~でした。
    追伸
    なかなか、カメラケースと、ストラップ(ハンドかショルダ)が決まりません~ま、悩んでいる時が楽しいのですが…。

  2. カネキチ~さん

    こんにちは。カメラを持ち歩いているとこんなふうな何でもない景色にちょっとソソラレル...それが楽しいんですよね。

    RXの操作なら直ぐに慣れると思いますよ。良く使うものは比較的操作しやすい配置になっていると思います。私も今日ちょっとへんてこなのがやってきたのでその操作に四苦八苦しておりますが。それについてはまた明日にでも紹介しようかと考えています。

    ケースとストラップ、いろいろありすぎて悩みますよね。1,2,3は共通で使えそうですし。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)