Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

「留守番を任せた子供」みたいなカメラ

By
All Photo by inos

diary5743

Lumix CM1が届いたおかげで、以前より修理・点検待ちだったX100Sを富士フィルムのサービスステーションまで持っていく事にしました。主な点検項目としては、

1.電源スイッチが軽すぎて気付くとONになってしまうのでもっと重く(硬く)出来ないか?
2.Eye-fiカードのワイヤレス転送機能をOffにしていても転送されてしまう。おかしくない?
3.OVF内に埃が混入しやすいけれども、オーバーホールにはいくらかかる?

という3点。1週間ほど本体を預けて見積もりと回答を頂く事になっていますが、恐らく、1に関しては「仕様です」、2に関しては「現象は確認しました。ファームアップなどの対応については検討します」、3に関しては「驚くほど高額な技術料」みたいなのを予想しています。どれも致命的なものではないので、使えない事はないのですけれどね。

さて、そんなわけで六本木ミッドタウンまで足を伸ばしたので、少しこの界隈をうろうろしてみました。普段はまずやる事のない、カメラ2台持ち。X100SとCM1。そう、時間軸的には今日すべての写真を撮り終わってから修理依頼をしたのでした。でもよく考えてみたら、富士フィルムのサービスステーションではカメラ1日無料貸し出しをしてくれるので、先に修理に出してからお気に入りのカメラを借りて写真を撮っても良かった気がします。

というわけで2台のカメラで撮りましたが、せっかくなので本日の掲載は全てCM1で撮った写真です。RX1やX100Sを持ち合わせていない時に十分実用になりそうなRAWです。操作面は全然慣れませんし、レンズ性能の関係で東京タワーのディテールは厳しいですが...。

diary5744

diary5745

コメントを残す

*
*
* (公開されません)