Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

乗りたいけど乗れない車

By
All Photo by inos

diary5800

私はまだ試乗をしておりませんけれど...いえ、しないよう心がけていると言うのが正確な、話題の車 HONDA S660。こんなの一度乗ってしまったら気持ちだけ置き忘れてくる事になりますからね。

先日トレンクルで近所を走っていた時に見かけました。まだ絶対的にオーナー数が少ないですからこうして停めてあると「お!」って足を止める人も多いんじゃないかと思います。

私が高校生くらいの時は軽自動車黄金期で、HONDA Beat、SUZUKI Captino、MAZDA AZ-1みたいな遊び心満点の車が次々発売されました。EUNOS Roadsterもその時代の車で、軽自動車枠ではありませんが、世にオープン2シーターブームを巻き起こした車として有名ですよね。確か世界一売れたオープンカーとしてギネス認定だったハズです。

小さく可愛い車が好きな私の事ですから、今挙げた全ての車のカタログをディーラーから貰ってきて ”タダ” で楽しんでいました。まだ免許を持っていませんでしたから当然です。

あの頃は私の気持ちが幼かっただけでなく、世間一般的に ”楽しさ” を求めていた時代だったと思います。

diary5801 diary5802

それが現代になってこんな形で復活!、細かく見ればあの時代の復活ではなく新たな形での参入という事になるのでしょうが、いずれにしても ”実用性”や ”経済性”というベクトルでモノが語られる時代に遊び心を形にしてきたというところが素晴らしいと思います。社内で企画を通すのも大変だったでしょうね。

今予約しても来年の夏納車!という状況が全てを物語っている気がします。ただ、購入を考える人の多くは皆私のような中年らしいですが。やっぱりあの頃の憧れを今ここに重ねるからですかね。

パワーが何馬力だとか、燃費が何キロとか、自動でブレーキが効いてくれるとか、人が車に求めているものってそういうものばかりではないという事をこのモデルは証明してくれている気がします。

い、いえ、買う予定は無いですよ! もうすぐMINIも車検ですし。それまでに納車出来ます!とか言われちゃうとグラッと来るかもしれませんが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)