Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

カブトムシも集まる良い車

By
All Photo by inos

過去所有した車の中で一番背が高いのがこのジムニーですから、予想はしていましたが洗車時は背が届きません。高圧洗車機使用時は専用の踏み台が準備されているため問題になりませんが、その後の拭き取りやワックス掛けは広い駐車スペースに車を移動しての作業となるため自身で簡易的な踏み台を準備する必要がありました。

色々調べた結果、車内に常備できるプラスチック製の折り畳みタイプをチョイス。Amazonで購入しようと考えていたところ近所のホームセンターに980円のお買い得品を見つけ現物を見ながら安く購入することが出来ました。

プラスチック製の踏み台は耐荷重100kgや150kgと書かれていても案外簡単に割れてしまったりするようですが、980円ならすぐに買いなおせば良いですしね。本当は洗車場に自由に使える踏み台が準備されていれば助かるんですけど...。とは言え洗車以外でも今後必要なケースはあるでしょうから常備しておくのが吉。

ルーフラックにでも積んでおければ邪魔にならないんですけどね。あ、踏み台をルーフに積んでしまってはそもそも降ろせませんか。

ちなみにこの踏み台は使用時の高さが39cmで、ジムニーの場合うっかりドアを開けてしまってもギリギリヒットすることはありません。勿論重たい荷物を積んでいる場合や人が乗車して車高が下がっている場合はその限りではありませんが。

昨夜もワックスがけを行いました。夏でなければ1日で終わる作業を、夜の涼しい時間帯だけでなんとかしようと考えるとこのように効率が悪くなります。ボディ全体のワックスがけを一気に行うのは車購入時の最初だけで、今後は洗車の度にお得意の ”部分ワックス掛け作戦” で対応しますからだいぶ楽になるはずです。

次は未塗装パーツのコーティングですね。そちらも自分で作業予定ですが、施工後5~7日間は水に濡らしてはいけない薬品のため週間天気予報と相談です。

昨夜洗車場でワックスを掛けていたらどこからともなくカブトムシが飛んできました。いや羽音もせず私の足元に落ちましたからもしかすると私の体のどこかにしがみついていたのでしょうか。相当びっくりしました。良い車見たさにカブトムシも遠くからやってきたのでしょう! その後そっと近くの草むらに返してあげました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)