Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お店から冷気がほわぁ〜

By
All Photo by inos

diary5934

「梅雨明け」なんて誰も言っていない気がしますが、容赦なく強い日差しが降り注ぎ東京も既に真夏の暑さが続いております。

今日は渋谷でお仕事だった為ハチ公前から10分程歩いたのですが、目的地までいったい何回中継ポイントで休憩した事か...。ここで言う中継ポイントとはコンビニやショップ等の ”涼しいところ”。お店からしたら涼みに来る客というのは迷惑な話かもしれませんが、そこはなんとか大目に見てくださいませ。お菓子の一つも買いますので!

ちょっと考えたのですが、私が逆の立場だったとして、色んなお客さんが涼みにやってくるショップの代表として ”書店” というのはそれを逆手に取れるのではないかと。どういうわけか何処の書店も夏場は結構涼しいイメージがあるのですが、あれは意図してああいった温度設定にしているのでしょうか。

外が暑ければ購入目的でなくても入店してもらえて、そこそこ涼む為には有る程度の時間が必要ですから自然に本を手に取ってもらえる。興味が湧くような内容のものがあれば購入してもらえるかもしれません。と、ここまではコンビニ等も一緒ですが、逆に書店というのは長居するお客さんも多いでしょうから、何かをきっかけにその場を離れて欲しいと願う気持ちもあると思うのです。室温が低くキンキンに冷えていれば自然とトイレに行きたくなりますからね。一旦トイレに行ってから再び元の場所で立ち読みを始める人は少ないような気がします。

考え過ぎでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)