Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

朝一番、イヤホンの音量は控えめに

, …
By
All Photo by inos

愛用しているワイヤレスイヤホン。もう5年以上前に購入しているもので、さすがに左右のバランスがちょっとおかしかったり、バッテリーの持ちが悪かったりして不便もあるのですが、ここのところすぐに新しいものに買い換えようとは考えていません。単に、まだ使える...というだけの理由です。バッテリーライフがいよいよ...となったら検討することにします。

それはそうと、私の場合このイヤホンを使うタイミングは圧倒的に通勤の往復が多いわけですが、朝の出勤時は音量を控えめにするよう心がけています。

朝って耳の感度が敏感になっているのか、少しの音でもすごくうるさく感じるというか、耳に圧迫感を覚えるんですよね。これは多分気のせいではなく、夜静かな環境で寝ていると耳はわずかな音にも反応するよう敏感になっていて、そのまま目覚めて通勤時にイヤホンから音を出すとその日初めて大きな音を聞くことになりますから耳の感度が大きな音に最適化されていないんだろうと思うのです。

もちろん、起床後にテレビをつけたり朝ごはんを食べたりはしますが、それってそこまで大きな音ではないですからね、イヤホンから聞こえてくる音が一番大きな音かなと。

私は音には非常に敏感で、部屋にある時計のカチカチ音とか、ベランダで動いているエアコンの室外機が発する音とか、なんなら扇風機のプロペラが風を切る音さえも気になってしまうくらいなので、イヤホンの音って結構な刺激なわけで。

耳はこれからも極端な負担を掛けないよう心がけようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)