Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

CP+でプラスと感じた事 2016(4)

By
All Photo by inos

diary6335

大手メーカーが注目製品を続々とリリースする中、ニッチな市場でブースは小さいながらも私をワクワクさせてくれるのが天文分野の展示。特にここTOAST TECHNOLOGYさんは機能性と製品の美しさを合わせ持つ赤道儀メーカーで、毎年必ず立ち寄っています。

3年ほど前にこの場で参考出品されたTOAST PRO Deliciousは、GPS、方位センサー、重力加速度センサー、ジャイロ機能など複数の高性能センサーを内蔵し「北極星を必要としない赤道儀」として話題を呼びましたね。勿論私もその実用化に期待して今年も足を運んだわけですが、係の方の話を聞く感じではあれはあくまでコンセプトモデルで市販化の計画はないとの事。やはり極軸合わせを行うとなると各種センサーの精度がまだまだ不十分らしいです。私はいつかそれが現実のものになってほしいと願っています。

今回の目玉商品は上の写真のモーションコントロールシステムTP-7。動画カメラを載せて電動スライダーとして使うも良し、スチルカメラを載せてタイムラプス撮影に使うも良し。タイムラプス撮影の場合は予め専用コントロールパネルからステップ数を入力するだけでスライダーのエンドトゥエンドの移動時間を自動的に計算して駆動するようです。なかなか面白そうですね。勿論スライダーの移動とレリーズタイミングを同期させないといけないので載せられる(コントロール出来る)カメラに制限はありそうですけど。

私が普段撮っているスナップとは全く異なるジャンルですが、こういった周辺機器まで本気で取り組んでみるのも良いかもしれませんね。そう言うわりには最近全然天体写真を撮っておりませんけれど...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)