Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

赤いのが欲しかった

By
All Photo by inos

diary6551

先日の梅酒に続き今回はアメリカンチェリー酒に挑戦してみました。梅酒はその後の変化に乏しく梅の果実がしわしわのお婆ちゃんみたいになった他はぼんやり黄色っぽく色付いてきた程度でこのまま半年見守るには飽きてしまいそう。そこで今度はもう少し見た目の美しさを求め赤い実がいいなぁという理由でアメリカンチェリーというわけ。

本当の事を言うと、梅酒作りで大量のホワイトリカーと氷砂糖が余ってしまった為、使い道を考えていたところでした。果物だけ買ってくれば別の何かが作れるなぁと。

近所のスーパーにはアメリカンチェリーが売っておらず、結局新宿高島屋のデパ地下へ。量り売りしてくれれば良いのですが400グラムのパックしか無く予定していた500グラムにはちょっと足りませんが今回はお試しという事でこれで妥協。WEBで調べたところ一緒にレモンを2枚程入れると良いと書かれていた為一緒に購入。1個350円って高くないですか?

作り方は梅酒と全く同じで果実と氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ。前回の教訓から氷砂糖は直ぐに下に沈んでしまうと見込んで一番上に載せました。作ったのは全く同じ分量の1リットルビン2本、レモンはそれぞれ3枚ずつですからちょっと酸っぱいのが出来上がるのでしょうか。仕込みから一晩で写真のように真っ赤に色付いてきました。想像以上に美しいです! 今後は糖分や果実エキスがまんべんなく行き渡るよう混ぜてしまいますからこんなふうに上下で異なる色が楽しめるのは今だけですね。

色々作ったところで私はアルコールが飲めません。今は完全なるインテリア。だから部屋に置いても圧迫感のない1リットルサイズしたというわけ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)