Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お手入れはどうしているのか?

By
All Photo by inos

食べ物なら無添加だとか、家具なら天然素材だとか、近年は何かと自然素材を活かしたものづくりが注目されています。私もどちらかというとコンクリートや新素材で作られたものよりも木や皮が活かされたものが好きですし、無機質なインテリアより手作り感のあるものが好みです。

それはそうと、最近は高層ビルの一部が樹木で覆われた壁や、デパートのショーウィンドウやエスカレーターホールをボタニカルアレンジでまとめているのをよく目にします。今日の写真のようにNEWoManの柱もしかり。

いつも思うのです、これらの水やりはどうしているのか?と。植えられている植物はどれも比較的乾燥に強いものばかりとはいえ、ここにジョウロで水をあげている姿を見た事がありません。柱の中に水道管が通してあって自動的に水分補給がされているのでしょうかね? 水が足りずにげんなりしているとか枯れてしまってハゲているところも見たことないですよね。 十分な水分が行き届いているとしたら逆に日向は苔だらけになってしまいそうですが、そういった汚れたところも見たことがありません。

店内なら閉店後に専門の職人さんがお手入れするのは想像できますが、こうして外の通路などは24時間解放されている場所ですから人目につきやすくお手入れ風景を目にしても良さそうなものですよね。草は想像以上に成長が早いですから数週間でボーボーになるはずなんですけど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)