Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そう遠くない未来、この作業を懐かしむ日がくるのか

By
All Photo by inos

diary6707

愛用しているイヤホンKlipsch X10のケーブルが断線してしまったため修理。イヤホンが壊れるときは大抵ステレオミニジャック根元の断線ですね。一部の高級イヤホンはケーブル交換ができる仕組みを持っていたりしますがこのKlipsch X10はそこそこ高価なのに取り外しの出来ない細いケーブルが根元から生えています。

でもこれからはどうでしょうね、先日Appleさんが発表した新型iPhoneからはイヤホンジャックが省略され、いよいよ時代が変わっていくのかな?なんて予感を感じずにはいられません。10年後くらいには「昔のイヤホンって電線繋いでたよね!」なんて会話が交わされるのでしょうか...。Appleさんの新しいワイヤレスイヤホンは、耳に装着すれば自動的にiPhoneが再生状態となり、片耳から取り外すと停止、両方外すとiPhone本体のスピーカーから音が出るそうです。音を聞く事が目的のイヤホンなのに光学センサーと加速度センサーが内蔵されているそうで...凄い発想ですね。音質が良ければちょっと興味ありますが、通勤電車での使用はケーブルが無い事でイヤホンもiPhoneも落としそうで怖いです。

まあそんな夢みたいな妄想を浮かべながら手先を動かして地道にイヤホン修理。念のためオヤイデ電機の汎用3.5mmステレオミニジャックも購入しておきましたがなるべくなら純正のイヤホンジャックをそのまま再利用したいという希望で、ラジオペンチとその他小道具を駆使して上手い事分解。正にコテ先でちょいちょいと半田付けしたら「スコッチ プレミアゴールド スーパー多用途2」をヒートボンド代わりに塗りたくり元の形状に戻したら1日ほど固定しておけば完成。これまでこの方法で3回ほど修理してきていますからお手のものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)