Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

かと言って代わりは見当たらない

By
All Photo by inos

diary3022

SIGMA DP1 と共に愛用しているデジカメ RICOH R8。

DP1が短焦点レンズであるのと最短撮影距離が30cmとロングなため、出張持ち出しや自転車散歩のお供にはこちらを使っています。でも、DP1の超解像力に慣れてしまうとこのクラスのカメラから出力される画質には正直がっかりしてしまうのですが、それでも小さくて万能という意味ではこちらに分があるので、やはり使い分けが肝心という事でしょうか...。

そんな理由から、今日は久しぶりにこのカメラを使いDP1を被写体にして写真を撮って見ようと思ったのですが、どうも思うように操作が出来ません。オートフォーカスのフォーカスエリアをジョイスティックのようなレバーを使って移動させる際、左方向のみ反応が無いのです。この手のデバイスに良くある接触不良だろうとすぐに判断できました。

この時点で撮る役と撮られる役は交代となり、DP1を使ってR8を撮る事になりました。(この日記のネタ用の撮影に切り替えたという事です)

近頃のデジタルカメラはディスプレイを出来るだけ大きくする事がある種のステイタスのようになり、それ故操作を行うキーはどんどん小さくなり、十字キーさえも付けられなくなった末にジョイスティックやタッチパネルが採用されるようになった。勿論理由はそれだけではないでしょうけれど、カメラが写真を撮るための道具だとすれば、見る事よりも撮る事を優先すべきでしょうし、壊れにくい機械を目指すべきです。

新しいのを買うにはまだ2,500枚くらいしか撮っていないので近いうちに修理に出そうと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)