Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

思いつきで千葉観光(2)

, …
By
All Photo by inos

今日の東京は30℃越えと暑くなりました。それでも湿度は随分低かったみたいで気持ちの良い暑さ。こんな夏が続くなら日本も快適ですが梅雨に入ればまたジメジメしますね。ブログは引き続き昨日の千葉観光について。

日が高くなるまで大山千枚田で過ごした後は山から海へと場所を移すことにしました。この日のもう一つの目的はここ勝浦海中展望塔。そう、海中展望塔と言えば沖縄観光のソレ。あの時海中を覗くという楽しさを覚えてからせっかく千葉に行くならここも見ておきたいと思っていました。私の周囲で「行ったことある!」という話は聞いたことありませんがあまり有名ではないのでしょうか?

海中展望塔へ続く橋を進むと途中このような人工的に掘られた四角い穴があちこちに現れました。説明によるとこれは昔イワシやエビ漁のイケスとして使われていたのだとか。なんだかちょっと不気味な感じがしました。ここで撮ったのが唯一のセルフポートレート、わかりますかね。

   

沖縄のソレと比べるとこちらの展望塔は直径が少し大きめに見えます。水深も沖縄が確か5メートルだったと記憶していますがこちらは8メートル。ちょうど水面から海上展望室までが8メートルだそうですから、それと同じだけ水深に埋まっているということですね。

ただこの日はお客さんの数がかなり疎ら。実はチケット売り場で聞いたのですが「本日は水の透明度が低く視界不良であまり魚は見えません」との事でした。その代わり通常価格960円の入場料が1/3の320円へと割引になっていますとも。価格はさておき状況に関わらず行くでしょ!というのが私の決断。だってこのために来たのですから。

で実際に展望塔に入ってみると中はガラガラ。代わる代わる一組の家族がいるくらいで殆ど貸切状態。

 

最初に窓から海中を見た瞬間は唖然としました。見えないとは聞いていましたが本当に何も見えない! 水の透明度50cmといったところでしょうか。海底など全く見えず5cmくらいの熱帯魚みたいな魚が窓に張りつくように泳いでいるのみ。ん〜これだと水族館どころかペットショップのほうがまだしっかりした魚が見れるんじゃないかと思うくらい。

それでも根気よく窓側で待っていると運良く近づいてきた魚がパッときてパッと見えなくなる感じでは楽しめました。ちょっと気持ち悪かったですがこのクネクネ感はウツボだよね? とか海のアイドル ハコフグとか。何度見てもハコフグは泳ぐのに適さない体型ですよね。他の魚と違って体は動きませんからヒレだけ高速に動かす姿が可愛い。

前日の天気や風の影響が大きいのでしょうけれど、水の透明度の高い日にはサメなども見られるそうですからまた機会があれば来たいですね。週末なのに人が少なくてゆっくりできますし、波打ち際では子供達が生き物を探したりできる感じがGood。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)