Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2018.6(4)

By
All Photo by inos

観光2日目の日曜日は朝から室蘭の地球岬へ。登別からだと高速道路を使わずとも1時間弱で到着します。今回は北海道と言っても札幌から内陸を登別まで移動でしたので1度も海を見ておらずここで初めて開けた大自然を目にすることに。

やはり海は良いですね。北海道に限りませんが海はその広大なスケール感でいつでも人間に刺激をくれる気がします。

情報によれば北海道の自然100選で第1位に選ばれたのがこの地球岬らしいですが、確かに展望台からの見晴らしは良いですが、そこまでの絶景ではないというか北海道なら他にももっと素晴らしい景色あるよなぁと思いました。でも後になって調べたところこの岬は陸側から海を眺めるよりも海側から陸を眺めるとその素晴らしさが分かるようですね。

海側から見ると断崖絶壁に灯台が立っており、ダイナミックな景色が見られるっぽいです。多分クルージングとかに申し込まないと見る事のできないアングルですね。

ここへ到着する直前に鋭い岩肌が見られるポイントがあったので車を止めて眺めてみました。私などよりずっと前からその場所を確保していたとみられるおじさんがいたので話しかけてみると、どうやらそちらさんも写真を撮る目的だったようですが、私のような観光客とは違い見るからにもっと本気スタイルの重装備。景色には全く興味はないがハヤブサを撮るのが目的との事。

どうやらこの地球岬周辺はハヤブサが見られることで有名らしいです。この日はカラスが出て苦戦しているようでしたが。

中国人観光客と思われる観光バスが到着して地球岬は一時期沢山の人でにぎわいました。なんだかこの風景だけ見ていると実に平和な感じで良いですね。鐘の上の鳥はハヤブサでしょうか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)