Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

この時代に足りないのは高級志向ではなく機動力だ

By
All Photo by inos

昨年の東京モーターショーで発表されるのではないかと噂されたスズキジムニー。ファンの期待を裏切るように会場にはジムニーの「ジ」の字も無かったのに、先月突然発表されたかと思えば今月5日にはいきなり発売となり、近所のスズキディーラーにも展示車両が停めてありました。これを見に行ったのは発売から2日後の事。

自宅から数百メートルの距離にあるこちらのディーラー、お店の目の前にトレンクルを停めまじまじと外見チェックをしているとすかさず駆け寄るセールスマン。昔はそんなふうに営業さんがやってきて声をかけられるとなんだか落ち着かず見た気がしなかったのですが、私も歳を重ねあらゆる感覚が鈍感になったのか近頃は全く動じなくなってしまいました。むしろ写真撮影の許可を頂くには好都合で、勝手に撮って勝手に掲載というのもルール違反な気がしますから、「OK」と言ってくれるのを承知で念のため確認を...勿論OK頂きました!

特別ジムニーに思い入れがあるというわけではないのですが「ジムニーの行けない場所はない」なんてキャッチフレーズが生まれるくらいこの車ならどこでも走れる...それだけでちょっとそそられるものがあるんですよね。安心感を形にした!みたいな究極の選択な気がして。

カッコイイ車とか人を振り向かせるような車なら他にあります。銀座の真ん中を高級スポーツカーでブイブイいわせるのもある種の車の価値かもしれません。でもそれって日頃なかなか見かけない車だとか高級すぎて一般市民には手の出ない車種だとか、そういうステイタスで成り立っている気がします。時間が過ぎやがてそれが二束三文で中古屋さんに並ぶようになれば愛車としての価値は低く感じてしまうかもしれません。

でもこういう車はちょっと違う気がするんですよね。初めから人に注目されるような事は少ないかもしれませんが、年月が経過して仮に見た目はボロボロになってしまったとしてもこの車だから行ける場所があるとしたら、それは車を持つというステイタスとは別次元の、人の足に代わって生活を豊かにしてくれる特別な乗り物なんじゃないかと。

見た目は随分四角くなりましたね。その昔のジムニーを彷彿とすると言えば拘りを感じますが、その前提のもとあえて言うなら「軽自動車規格を見える形にしてみました!」っていうくらいのスクエアデザイン。ここ10年くらいのトヨタハイエースもそんな感じですね。勿論、広い車内空間の確保という観点でいえば攻めたスタイリングという事になります。やたら流線型ボディの車より私はこういうのが好きです。

ぱっと見は古き良き時代のジムニーデザインと呼べなくもないですが、勿論そこは最新技術で設計された現代の車。所々にいまふうの技術が投入されているのが見て取れます。

オフロードを前提として作られる車のガラスは一般的にゴムのモールによって固定される事が多いと思いますが、このジムニーはガラスは所謂 ”ノリ” で貼り付けてある。だから外から見るフロントガラスのエッジ処理は普通乗用車のそれと変わらず実に綺麗。クロカンとかする人でボデイがねじれるような悪路を走った場合にガラスが外れたり剥がれたりしないのか気になるところではあります。ヘッドライトも同様ですね。これからはこれが主流となるであろうLEDを光源としたメインヘッドライト。

グリグ周りとバンパーは着色樹脂で作られておりペイントされていないため、ぶつけたりこすったりしても色が落ちないという工夫もあり。ただ樹脂パーツって直射日光ですぐに色ヤケしてしまったり、ケミカル剤を使わないと表面が白くなってしまってみすぼらしくなるものですが、これはどうでしょうね、最新素材で色あせ知らずとかなら最高です。

荷物を載せるという観点で評価したらこの収容力は十分すぎるほど。紐一本ひっぱるだけで後部はフルフラットですからなかなか実用的です。ただ車中泊を前提で考えると、できれば前席も全部使ってフラットになってくれるとアウトドア好きには喜ばれると思うんですけどね。私個人的にジムニーのそこだけが勿体無い!ポイントです。いやその気になれば前席もフラットになるんですかね? そこんとこちゃんと調査しておりませんでした。

インテリアは可もなく不可もなくと言った感じで特別褒められたデザインではないが、どうしようもなく悪いわけでもない。ただそろそろ日本車もインパネにカーナビを埋め込むための穴を開けるのはやめて、スマートフォンやタブレットをカッコよく固定できるような仕組みを標準で搭載して欲しいです。皆もうとっくにスマートフォンの地図の方が便利に感じているでしょうからね。せめてスマートフォンの画面が複製で大きく表示できる単なるディスプレイをオプションで準備してくれれば喜ばれると思います。

この日私は試乗する事なく帰りました。乗ったら欲しくなるでしょうから。人というのはいつでも無い物ねだりで、大事にするあまり乗る機会がぐっと減ってしまった愛車MINIではとても砂利道や泥んこの中を走る気になりませんがジムニーなら汚れてなんぼ!みたいな気持ちで乗れるんじゃないか?そんなふうに思えてならないのです。まずいですよこれは。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. かなり良いこと言った!

  2. まつさん>

    コメントがスパム扱いとなって非表示になってしまっていました。すみませんでした。

    歳を重ねるにつれ価値観というのは少しずつ変わる気がしますね。
    でも物事から何かを感じ取る感覚というのはそれほど変わらない気もします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)