Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2018.8(8)

By
All Photo by inos

今回の北海道短期集中観光ルート公開。新千歳空港から札幌を経由して稚内までが1日目(青ルート)、稚内から宗谷岬を経由して名寄までが2日目(緑ルート)、名寄から美瑛を経由して札幌までが3日目(赤ルート)。

3日間でトータル920kmをレンタカーホンダフィットで走りました。これくらい長距離乗る場合はハイブリッドカーが最適だと思いますが、今回の巡り合わせは普通エンジンのフィットでしたからガソリン代もそれなりに掛かりましたね。ハイブリッドカーを指定しなくても運が良ければアサインされる場合もありますが、人気が高いでしょうから1日ならともかく数日レンタルの場合は難しいのかもしれません。

車で920kmと人に話すと「そんなに走ったの?」と半ば呆れ気味の反応が返ってきますが、普段Classic Miniに乗っている私にとって現代カーは快適そのものですから疲れ方が全然違うんですよね。北海道は下道でも主要都市以外に信号機は殆どありませんし渋滞も無いのでカーナビの到着予想時間は正確に機能して予定も立てやすいのです。ただし全ては夏季シーズンの雪や氷が無い時期が前提で逆に冬はほとんどナビ通りには進めないのでしょうね。時々地元ナンバーのRX7やS660も走っていましたけど冬は怖くて乗れないんじゃないかと。滑るから怖いんじゃなくて帰って来られなくなる怖さみたいな。

雨男の私ですから旅先で天候に恵まれないのはいつものこと。それでも今回は最大の目標だった利尻島に渡る事も遠くから眺める事も出来なかったですから自然相手とはいえ非常に悔いの残る3日間となりました。

月齢も調査済みで満月の月明かりを利用した幻想的な写真を撮るために三脚と広角レンズまで持って行きましたからそれなりに大荷物だったんですけどね。残念でなりません。順番としては次の北海道は個人的に未開拓の襟裳岬や根室あたりがターゲットになってきますが、今回の利尻島、礼文島は必ずリベンジしたいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)