Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

せっかく書き残すなら気の利いた事を是非

By
All Photo by inos

買い物をするのに実店舗で購入するにせよネット通販にせよ、今時は商品の口コミを参考にするのが一般的になったかと思います。というか最近ではテキストを読むだけでなくYouTubeなどで開封動画を見る!なんて人も多いようです。

誰が考えたか知りませんが冷静に考えると商品を開封するシーンを動画にして公開するって面白い発想ですね。同梱物の内容が手に取るように分かりますし、一緒に購入しておいた方が良いものも見えてくるので結構有難かったりします。

ただ、そんなふうに参考にしやすい動画がある一方で、ネット通販の口コミにはあまり感心しない表現もありますね。一番多く目にするのが「問題ありません」という書き込み。悪気は無いのだと思いますし、その商品を購入しようとしている人に宛てた「心配なく購入して大丈夫です」というメッセージなのだと思いますが「問題ありません」という表現はちょっと抵抗感じますよね。

例えばご飯を食べたお店の感想に「ここのお店は問題ありません」とか「ここのカレーライスは問題ありません」という言い方をするでしょうか? せめて「ちょっと並びますが味はお勧めです」みたいな表現なら柔らかくて良いのですが。

ネット社会はとかく相手に強く当たる傾向がありますから、何か問題があればそれについてとことん書き込み、特にそういった要素が無ければ「問題ありません」という事でしょうか。我々は知らぬ間に重箱の隅をつつくようにして問題を探す癖がついてしまったのかもしれませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)