Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年も綺麗な花を咲かせた

By
All Photo by inos

イオナンタというエアプランツは一度花を咲かせると子株を作り、親株は2度と花を咲かせないとどこかの記事で読んだことがあります。

それが嘘か本当か分かりませんが、我が家のイオナンタも確かに昨年は親株一つで3つの花を咲かせ、その後2つの子株を作ったかと思ったら今年はその子達が花を咲かせました。子供達もそれぞれ3つ目の花です。

何度見ても不思議な植物です。土に植わっているわけでもなくまして根っこもない。空気中の水分だけで生きていて肥料も要らない。それでも1年で子株を2つも作り花を咲かせるのですから。とはいえ心配性な私の事ですから3〜4週に1度ペースで数時間水に浸してソーキングしていますけど。

こういうのが元気な時は私生活も上手くいっている時だ!と昔父親が言っていた気がします。本当かな?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)