Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

宿泊はどちらへ

By
All Photo by inos

 

大島でお土産を買おうと思ったら、元町の船着場近くに3,4件のお店が有るのみで、他にそれらしきところは見当たらず...。空港にもちょっとした売店が有るだけでした。椿が有名らしく椿油をどのお店でも見かけました。

さて、私がどうしても持って帰りたかったもの...それがヤドカリの貝殻。小学生的発想ですが、我が家の水槽ではヤドカリが成長してきて最近窮屈そうにしておりますのでそのお宿を...。

波打ち際で遠くを眺めながら時々貝殻など拾い集めていれば、端から見ると生活に疲れて一人黄昏ているのかと思われたかもしれませんが、こちらとしては真剣に ”お宿” を探していたわけでして。いざその気になって探してみると丁度良い大きさとか、色形の綺麗なもの、欠けたり穴の開いていないものを見つけるのは結構大変ですね。

帰宅後早速水槽に放り込んでみると、早々にヤドカリ君が興味を示して近寄って来ました。今まで相当狭い思いをしていたのでしょうね。周囲に危険が無い事を確認して素早くお引越しをしていました。 人間と同じで欲があるのか、体に似合わず一番大きな宿を手に入れたものの、それを維持するのは大変なようです。初めは必死に踏ん張っていますが、力を抜くと貝殻の重さでパタンッと体にかぶさってしまいます。まるで雀を取るときのバケツの罠のようです。しばらく私も楽しんで見ておりましたが、ヤドカリ君も身分不相応であることに気がついたのでしょう。少し控えめなサイズの貝殻に乗り換えていました。

これまでは苔で汚れた ”お宿” でしたが、”出物の中古物件” に引っ越せてさぞ喜んでいるでしょう。見た目も綺麗で良いですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)