Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

HandMade In Japan Fes 2019.7(4)

By
All Photo by inos

ハンドメイドジャパンフェスというくらいですから、海外にはジャパン以外のハンドメイドフェスがあるのでしょうかね。

来場者の多くは女性ですが子供も一緒に来ていたり、場合によってはベビーカーを押しながら来る人もいて様々ですが、どういうわけかカップルや夫婦で来ている姿は意外に少ない気がします。このイベントの場合女性はデパートの買い物以上に時間を要するでしょうから男性は付き合いきれないんでしょうかね。私はそういった女性以上にじっくり見てきますから多分誰しも驚くでしょうね。

昔と違って最近は各ブースで積極的に写真を撮らせてくれるようになりました。

SNSなどの拡散によって宣伝効果を期待しての事だと思いますが、そういう観点でいうと出店者の方々もインスタ映えするような展示を心掛けないといけませんから大変でしょうね。ディスプレイの仕方もずいぶん綺麗ですし、写真に撮られた時ちゃんとブース名が分かるようブランド名を看板で出す出店者が増えた気がします。

こちらは確か前回のデザインフェスタにも出展していた保冷グラスを製作している出店者さん。

ガラスを二重にして保冷するグラスはこの10年くらいで一気に広まりましたが、こちらは内側のガラスをアニマル形状に作っているのが特徴で、飲み物を注ぐとクマやネズミの顔が浮かび上がるという仕掛け。構造的に飲み物を注ぐと上下がひっくり返ってしまいますが、それも含めてのデザインなんでしょうね。

確か何かの雑誌だったかWEBサイトだったかで特集されていたのを見たことがあります。子供へのプレゼントには最高ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)