Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ダッシュボードの反射を軽減する

By
All Photo by inos

体調が悪いからと家でじっとしているのも勿体ないので、遠出は出来ないまでも、購入したままになっていたジムニー用パーツを取り付けてみる事にしました。

中華性のダッシュボードマット。オーストラリアではジムニーの純正オプションとしても設定があるようですがこれはそれを模した中華オリジナルというわけ。Amazonにて格安だったので購入してみましたが果たしてどんなものか...。なんたって送料だけでもそれくらいの金額になるよね?というくらい安いですからね。勿論送料は無料。

いきなり装着済みの図ですが、こんなふうにダッシュボード全体を覆う薄手のマットという感じで生地感はちょうど内装のジュータンのような質感です。これだけの立体構造ながら1枚生地で出来ている点は凄いですね。デフロスターの吹き出し口や明るさセンサー位置は勿論覆われないようレーザーカットされています。

私がこれを取り付けてみようと考えた最大の理由は、フロントガラスへのダッシュボード映り込み軽減です。ジムニーはメーターコラムやナビ周辺が立体的な造形となっており、直射日光の当たる角度次第ではフロントガラスにそれらの反射が映り込むのです。ちなみに両サイドのエアコン吹き出し口のシルバーベゼルはドアミラーに反射します。デザインはかっこいいのかもしれませんが実用性が少々犠牲になっているような...。

助手席エアバッグ位置はスリットが入っており作動時の妨げにならないよう工夫されています。が、できればここにもステッチ加工が欲しかったですね。というかステッチに限らず全体的に安っぽさが否めないというか、評価には個人差があると思いますが私的には値段相応の製品かなぁという感想。点数にして55点という感じ。

ただ目的だったフロントガラスへの反射はほぼ解消されて運転時の視界はスッキリします。今日は近所をぶらっと走っただけなのであらゆる光で試せたわけではありませんけど少なからず効果はあります。気になるのはこうした製品はマジックテープでインパネに固定しますから今後暑い時期を迎えマジックテープ裏の両面テープがインパネにねっとりくっついてしまうと綺麗に剥がせなくなるだろう点。使い続けるかどうか暑くなる前に判断しましょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)