Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

明日からしばらく留守にする事もあり

By
All Photo by inos

おかもち水槽に使っているプロテインスキマーはマメデザインのマメスキマー3。エアーポンプから送られた空気がウッドストーンにより細かな泡を作り出し、工芸品のようなガラス管の中を沢山の泡が吹き上げる事でたんぱく質を分離し排出する仕組み。大食漢のコンゴウフグを飼うようになってから水が結構汚れる為、小さな水槽ほどこうした器具の必要性を最近感じるようになりました。

さてそのマメスキマー用に使用しているエアーポンプが水作製の水心というモデル。このポンプを使う理由はただ一つ ”音が静か”。一般的なエアーポンプはブーンという動作音が気になるものですが、この水心は殆ど無音。むしろウッドストーンで作られる泡のシュワーツという音のほうがうるさいくらい。ですから寝室で使っていても何ら苦になりません。

しかしこのポンプも我が家のおかもち水槽にセットされもう2年半が経過していますが、思い起こせばメンテナンスらしいメンテナンスもしておりませんでした。24時間365日稼動にもかかわらず随分雑な使いっぷりだなぁと思い立ち、内部のポンプを別売される交換ユニットに入れ替える事にしました。このポンプはポンプ部分を入れ替えるだけで購入時の性能が取り戻せると言われていますから随分良心的な作りですね。

交換作業はいたって簡単でネジを外して蓋を開け入れ替えるだけです。パーツに同封されるゴム足と吸入口フィルターも取り換えましたが、さすがに古いものは真っ黒になっていて見るからに効率が悪そうです。ゴム足も ”これのおかげでこのポンプは静けさを手に入れた” と言っても言い過ぎでは無いくらいの大事なパーツですからそれらがユニットに同封されているあたりもメーカーさん抜け目なし!と言ったところです。

交換後、勿論動作は新品同様、これでまた3年くらいは使えますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)