Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MTBであればこんなフィールドで楽しめる

By
All Photo by inos

4WDファンミーティングが行われた ”ふじてんリゾート”。ここは本来スキー場で、車のイベントはその駐車場で行われました。

ではスキー場の方は何が行われていたのかというと、こんなふうに自転車(MTB)コースとして使われていました。これはオモシロソウだ! と直感的に思いましたね。

それが単なる原っぱだったとしてもMTBで走るのって絶対面白いと思うのですが、ここはスキー場、リフトに自転車を積んでコースの頂上からダウンヒルが出来るのです。初心者コースから上級者コースまで4つのルートが選べるらしく、初心者コースは単なる坂道を下ってくる感じだと思いますが、上級者は正面の森の中を抜けてくるアグレッシブなコース設定。ジャンプ台などもあちこちに作られているので上手い人は空高く飛んでおりました。

聞けばここは持ち込み自転車以外にもレンタサイクルもやっているらしくそちらについても詳しく話を聞いてみると、30〜40万エンクラスのフルサスモデルも借りられるらしいです。ハイグレードモデルのため9,000円/日と言っていました。ただし壊した場合は修理代を請求されるらしく個人的な保険加入を推奨するんだとか。まあそりゃそうですね、MTBですから転んだり倒したりするのは日常茶飯事でしょうしジャンプなんぞすれば更にリスクは高いわけで。

またフロントサスのみ搭載する庶民派モデルであれば4,000円/日らしいです。お尻が痛くなるほど乗らないのであればこちらが現実的ですね。

更にここでは大手自転車メーカーがイベントを行うことが多いらしくこの日もROCKY MOUNTAINなるブランドモデルが展示されておりました。つまりこのスキー場には、持ち込み自転車、レンタサイクル、メーカー車両の試乗という3つのグループが入り乱れて走っていることになります。

どちらかというとロードバイクよりマウンテンバイクの方が好きな私。その昔、鉄フレームの安いモデルにしか乗ったことがありませんが、歩くような速度でバランスを取りながら障害物を乗り越えたりしながら走るのはとても楽しいです。カーボンフレームで軽量であればよりコントロールがしやすいでしょうし、電動アシストモデルであれば高負荷な路面でも難なく走れるでしょうから悪路走破の美味しいところだけを楽しめそうです。MTBを持っていればこんな最高のフィールドで楽しめるんだ!という事を知ってしまいました。これは欲しくなっちゃいますね。

あ、この日は残念ながらレンタルする事なく帰路につきました。時間に余裕がなかったこともありますが、何しろシャツ1枚で出かけてしまいましたから寒くてちょっと...。こちらのふじてんリゾートはこの日を最後にMTBシーズンは終了し、本来のスキー場へと切り替わるそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)