Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夏だから辛いものを食す

By
All Photo by inos

東京では40度に迫る猛暑で外を歩くのは危険なレベル。ジムニーのエアコンをキンキンに効かせて涼しい場所で食事でも...と考え向かった先は立川にある ”陳建一麻婆豆腐店”。

夏ですから辛いモノを! って事でこれは激辛だが美味しい有名な麻婆豆腐ですね。

10年ほど前に北京で仕事をしていた頃、現地で食べた珍麻婆豆腐は確か麻婆豆腐発祥の店でとても美味しかった記憶。そして日本に帰国して新宿にあるのれん分けの陳麻婆豆腐も本場譲りの美味しさだった記憶。それなら今度は立川にある店舗でその味を懐かしもうというわけで訪れてみたというわけ。

なぜかこちらは “陳麻婆豆腐” という店名ではなく ”陳建一麻婆豆腐”。微妙に店名が異なる理由は定かではありませんが、北京や新宿店には火鍋などのメニューがあるのに対し立川のこちらは麻婆豆腐のみの提供ですからその辺りの事情があるのかもしれません。

14時に訪れたというのに店頭には入店待ちの列が出来ており、帰るお客さんと入店するお客さんが入れ替わる感じで列の長さは短くなる気配がありませんでした。さすが有名店ですね。

その昔食べた珍麻婆豆腐はスプーン1杯で汗が滝のように流れ、美味しいのだが沢山食べられないという記憶が強く残っており今回も覚悟して口に運んでみましたが、今日の感じはそこまで激辛ではなく汗をふきふき食べられました。まあ今日注文したのは ”辛さ普通” でしたからね、多分昔食べたのは激辛だったんだと思います。四川料理の激辛って想像を絶する辛さですからね。

私が食べた事のある麻婆豆腐の中で一番美味しい麻婆豆腐、久しぶりに食べる事が出来て大満足です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)