Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

超巨大な森林公園に行ってみた

By
All Photo by inos

埼玉県にある森林公園へ。Google Mapで ”森林公園” を検索するとあちこちに同一名の公園がヒットしてしまうので正確に表記するなら ”国営武蔵丘陵森林公園” ですね。その広大な敷地面積はなんと東京ドーム65個分もあるそうです。ただ我が家のある西東京市からだと高速道路を使っても車で1時間以上もかかるのでちょっと遠いんですけどね、天気も良いので初めての公園に行ってみようということで足を伸ばしました。

ネモフィラと言えば茨城県のひたち海浜公園が有名ですが、こちらの花畑だって結構大きな規模でして丁度今咲き始めって感じでしたね。森林公園というくらいですから自然多き公園なのだろう...くらいに考えていましたが実は違うんですよね、自然が多いのは間違いないですが深い森の中に人工的な公園を後から作った感じなのでその殆どが自然の木々。他の公園とは自然の本気度が違うんです。

そんな園内の所々にこうした花畑があったりするので山深い中に急に出てくる綺麗な花はとても綺麗なわけで。

竹林だってあります。そしてサイクルロードの脇にはこんなふうにタケノコが生えていたりして驚きます。流石にこれを掘り起こして持っていく人はいないでしょうが、タケノコが生えている姿を初めて見る!という都会人は結構多いかもしれませんね。

私は長野の田舎育ちですからこういうのは見る機会が多かったので珍しいものではありませんでしたがそれでもちょっとワクワクしましたよ。

バトミントンセットやフリスビーなども持参しましたが結局使うことはありませんでした。特定の遊びをするよりも庭園みたいに綺麗なこの公園を満喫することのほうがここへ来た意味を見いだせるというものです。

4月にしては温かいとはいえ、22℃くらいの気温はサイクリングに丁度良くとても気持ちの良い1日でした。もう少し季節が進めばこうした水場で子供達がじゃぶじゃぶと水遊びをするのでしょうね。

そう、この公園は冒頭でも書いたとおり超巨大なので園内を歩いて移動するというのは現実的ではありません。各入口にあるレンタサイクルを申し込んで自転車で移動、これが最適な手段でしょう。とは言えサイクルロードは1周17kmもあるんですけどね。今日は運動不足解消も兼ねて順路通り一回りしてみました。日頃から電動アシスト自転車に慣れてしまっているため普通のママチャリがこんなに重くて大変な乗り物だったことを久しぶりに感じました。

まあ車種はともかくとして都内を走るのと違い信号機や歩行者に止められることなく走れるってとても快適。

これから5月6月と気温が上がれば更に草木は勢いを増して公園全体を綺麗に包み込んでくれるでしょうね。我が家から行ける公園としては一番好きな存在になりました。今日はサイクリングだけでしたが次は園内の施設等をじっくり楽しむのも良いかも。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)