Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

春ですから花なんぞを

By
All Photo by inos

この週末向かった先は埼玉県久喜市にある ”ガーデンプレイス・花のワルツ”。

年齢を重ねるとだんだん花なんぞに興味を持つようになる...のでしょうか。いえ私は以前より自宅でプランツを育てたり水草を育てたりしてきていますからもともと植物に興味があるのだと思います。ガーデンというくらいですからこちらは単なるフラワーショップというだけでなく ”庭みたいなお花屋さん” ってところ。

ガーデンと言ってもSolso Farmみたいなのを想像するとちょっと違っていて、あちらはお洒落一直線という感じですが、こちらはもう少し庶民的でお財布の中身を気にせず見られます。ガーデンの隣には巨大なビニールハウスがいくつかありましたから恐らくそちらで苗を育てたりしているのでしょうね。

お花屋さんと言ってもここでは普段はあまり目にしないような珍しい品種の取り扱いが充実しています。逆に言うと私のような素人は初めてみるような花ばかり。育成に関するノウハウを持っていませんから購入するならスタッフの方のアドバイスが頼りになります。

奥に見える紫色の花はラベンダーですが、我々が知っているあのラベンダーとはちょっと見た目が違いますよね。こんなふうに ”変わり種” があちこちに並んでいます。レイアウトにも工夫が見られそれだけでもなんだか購入したくなってくるんですよね。

間違いのない ”定番の観葉植物” が欲しい! みたいな時には他に適したショップは沢山あると思いますからそちらのお世話になるとして、ここではまだ見ぬ発見を楽しむのが吉。

ユーカリが販売されていました。コアラの好物のあれですよね? あながち間違ってはいないようですがユーカリには沢山の種類があるらしくコアラが食べるのはその中でも限られた品種だけらしいです。丸く形の整った葉が可愛らしく存在感があることで人気のようで、ここで見たのは茎がすっと真上に伸びてそこに沢山の葉がついたもの。

剪定次第で自由な形に育てられるらしくその過程が楽しめるならいつか育ててみたいと思いますが、成長が早いらしいので安易な気持ちで始めると大変なことになりそうです。

フランネルフラワーですよね? この季節になると近所の団地の庭でも見かけたりするものですが、見るからに外来種って感じであまり好きではありませんでした。ただ見慣れてくるとこの主張しすぎないのに存在感十分な花は玄人好みな感じがしてきて魅力的に見えてきます。

調べてみると多年草であるフランネルフラワーは四季咲きで春と秋に花を咲かせるらしい。長期楽しめるということですね。売り場の鉢には ”リトルエンジェル” と書かれていましたのでこれは厳密にはフランネルフラワーより草丈の小さなリトルエンジェルという花なのでしょう。

今回購入したのはこちらのローズマリー。葉を指で触れるととても良い香りがします。ハーブは育てたことがありませんが見るからに丈夫そうな苗で元気そうでしたので購入してみた次第。1鉢180円と超お買い得。

成長スピードは不明ですが、大きくなってきたら剪定してオリーブオイルの瓶に入れておけば簡単にハーブオイルが作れるといいますから、育てる楽しみだけでなくそうした二次利用がまた楽しめそうです。順調に育てるためのいろはをこれから調べてみようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)