Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

この景色の中に最高のお米が育つ

By
All Photo by inos

安曇野までのドライブのつもりが成り行きで新潟旅行のようになってしまった今回のお出かけ、最終日は新潟から東京へ移動。

往路は毎日少しずつ進みましたから特別苦労もなかったですが、復路は新潟から一気に東京までの移動ですからそこそこ重労働でした。なんたって高速道路を使わず一般道のみで帰ってきましたからね、320kmほど11時間くらいかかりました。

高速道路料金をケチるという理由も多少はありますが、何よりあのまっすぐの道を走り続けるのは新幹線で寝て移動するのに似ていてあまり面白くないわけです。せっかく遠くまで来たのだから普段見れないような景色にキョロキョロしながら走る...それがドライブの楽しみ。

上の写真は新潟県は南魚沼市の近くで撮影したもの。一旦は車で通り過ぎたのですがなんだかとてもバランスの良い景色だった気がして、後悔しないようUターンして撮影してきました。小さな写真にしてしまうと実際の迫力はまるで伝わらないのでせめて50インチくらいのテレビに映して見たいものです。この景色本当に美しかったです。iPhoneの360°写真も撮ってくればよかったと思うくらい。秋になったらまた違った表情が見られそうです。

南魚沼市といえば日本一美味しいとされるお米の産地ですよね。この水とこの地形からなる最適な気候が味方になってくれるのでしょう。お土産屋さんで5kg 8,000円近いものが販売されていました。トテモカエマセン。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)