Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

我が家にルンバがやってきた

By
All Photo by inos

”7月31日までの注文で15%OFF” クーポンが決め手となり、ほぼ勢いでルンバを購入しました。ベーシックモデルとはいえ2万5千円程度で手に入るのですね。購入したAmazon限定モデルの692は現行の693と機能・付属品ともに同じ。最新式じゃないですか!

ルンバに限りませんがお掃除ロボットって「あったら便利だろうけれどなかなか購入に踏み切れいない」という人が多いのではないでしょうか? 昔は7万円とか8万円とかが普通でしたから当然です。でも2万5千円なら結構現実的な数字。Amazonで星4.3と高評価なのも頷けます。

金曜の夜に注文して手元に届いたのは日曜日の事。早速働いてもらいました! 到着するなり初回動作がこんなにワクワクするものって他にはなかなか無いと思います。ロボットだけに想像を超えた動きを期待しますからね。

そして結果はその想像を超えてきました。細かな説明書など読んでいません(というか簡単なスタートアップガイド以外付属してこない)が、本体のボタンをポチポチ適当に押していれば掃除を開始してくれますし、掃除が終われば自動的にドックに戻って充電されます。

購入前は「リビングで使っているラグマットを上手く乗り越えられるのかな?最悪の場合はフローリング部分だけでも掃除してくれれば良いか...」くらいに考えていましたが、ルンバにとってその程度の段差はなんら問題ないのですね。むしろ1cmくらいの段差は楽々乗り越えていきますから「え、そこ乗り越えて行っちゃうの?」と心配になるくらい。結果我が家で走行不能になるような障害物はありませんでした。

また、テレビ台やソファーに至るまで我が家で使っている家具の多くは10cmくらいの足付きのものを選んでいるのでルンバはそれらの下に潜り込むように隅々まで掃除をしてくれます。通常の掃除機ではアクセスし辛い奥の方までしつこいくらいに。

スマホアプリとの連携で曜日ごとのスケジュールを組んだり、Siriによる音声コントロールで掃除の開始や終了が出来る点もGood。どうやら外出先からでも掃除の開始指示が出せるみたいですね。

テレビを見ながら掃除してもらうには少々うるさいですが、これ一つで主な部屋は全て掃除が完了しますから確かに便利ですね。想像していた以上に実用的なものだと感心しました。今はその動作を見るのが楽しくて綺麗な部屋を何度も何度も動かして遊んでいます。

これにてフロア掃除は楽できますからそのぶんトイレとかウォークインクローゼットの中とか棚の上の掃除を念入りにやるよう心がければこれまで以上に綺麗な環境がキープできるかも。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)