Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夏は涼しい場所でキャンプする

By
All Photo by inos

早朝と言っても会社に出勤するより少し早いくらいの時間に起床。今日は山梨県にある ”みずがき山森の農園キャンプ場” というところに来ています。当初の予定は昨日の土曜日から1泊の予定でしたが、雨男の私のことですから突発的な台風上陸の影響で1日後ろへずり下げたかたち。

夏のキャンプは標高1,500メートル以上でないと暑くて寝られないなんて言われますが、ここは山梨県北杜市のかなり山奥に位置するため標高で言ったら1,400メートル。しかもご覧の通り林間サイトですから直射日光が当たらずかなり涼しいです。今日は昼間でも22℃くらいでした。夜はどれくらいまで下がるでしょうね。

管理棟のスタッフのお姉さんはすごく良心的で、薪の量り売りをしていたり(セルフサービスで自己申告制)、売店は24時間営業(夜間は無人なので賽銭箱にコイン投入)、近所で収穫した野菜を量り売りしてくれたり、とにかくアットホームでフレンドリー。お客さんとの間の信頼関係で成り立っているキャンプ場。

大自然を活かしたサイト環境は申し分なく、五光牧場キャンプ場にも似た雰囲気。ただちょっと不満なのは全てが区画サイトになっており場所の指定ができない点。いえ空いている時は希望を言えば対応してもらえそうなのですが繁忙期はそうもいかないようで...。そしてこの区画が少々狭いんですよね。今回我々はテントとタープを貼る予定でしたがスペースの都合で泣く泣くタープは諦めました。

タープって意外とガイロープが外に広がるのでスペース的にぎりぎりな場合は他所の敷地までロープがはみ出してしまうんですよね。今回は両脇を通路に挟まれたポジションだったため無茶をするわけにもいかず...。林間サイトで直射日光が当たらない事がせめてもの救い。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)