Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

贅沢をする日 2022

By
All Photo by inos

Anniversaryと呼ぶよりも記念日という響きの方がしっくりくるのは、単に日本国に生まれたという理由のほかに年齢や性格といった条件も十分影響してのことだと思います。

従いまして今年の結婚記念日は洋ではなく和で決まり。奥さんが頑張って予約してくれた ”うかい竹亭” にて贅沢ランチを頂きました。

普段私など近寄ることすらない高級料亭ですからお店の様子など想像もしていなかったのですが、ここは全て庭園つきの完全個室で、料理は一品ずつ仲居さんが庭の中を歩いて運んできてくれるシステム。話によれば銀座店にはあのトランプ大統領と安倍元首相も訪れたんだとか。

靴を脱ぐなり、靴下に穴が空いていないかすかさず確認しました...。

竹亭は八王子の高尾にある竹林とモミジに囲まれた落ち着いた佇まいの隠れ家的存在。敷地内には茶室や宿坊の他、客室も20室弱あるため庭園の中を歩いていても迷路のようで迷子になりそうです。

結婚記念日であることを伝えてあったからか、確保してくれていた客室は日本庭園が最高のポジションで眺められる特等席。この時点でもう気分はお殿様。

料理の方は...そりゃもうこの雰囲気の中出てくるものがハズレのはずはなく一品一品がどれも最高の味。味覚音痴の私でさえ「お、鰹出汁の存在感がすごい!」みたいに繊細な味付けの方向性が感じ取れるのですから料理人の腕が凄いのでしょうね。自分でもどれか一品くらい作れるようになれないものか!と思いますが、まあどんなに簡単なものでも真似できないんでしょうね。

お店の方はどなたもとても丁寧な接客でさすが名店と思わせる空気感には恐れ入りました。来年はこのうかい亭の別店舗で鉄板焼きが食べてみたくなりました。

1年で1番贅沢なものを食べる日。我が家ではそれが11月3日。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)