Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

サードプレイスなどという言葉を意識するわけじゃありませんが

By
All Photo by inos

サードプレイスとは職場や家以外に身を置ける居心地の良い場所を指す言葉らしい。今朝の情報番組でやっていました。

カフェや居酒屋、広い意味では地元のお祭り、習い事、ボランティア活動といった人と交流する集まりがサードプレイスとしての役割を果たすと言いますから、我が家に当てはめたら今年は体験農園の畑仕事が丁度そのポジションかと思います。

ただ集まると言っても、人を降圧しない、他のメンバーを否定しない、何かをしようとする向上心を持つ、利害関係を目的としない、この辺りがその環境を維持する上で大切なのだそうです。

確かに今年1年畑で農作物を作ってきて、共に同じ方向を向いて汗を流した人達との関係は大変気持ちが良かったと、人間嫌いな私がそんな事を感じたのですから「サードプレイス」なんて言葉が注目されるのは理解できる気がしました。

※ 本日の画像はAdobe Fireflyにより生成されています

コメントを残す

*
*
* (公開されません)