Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自動車業界の未来はどうか?

By
All Photo by inos

昨日のTVニュースで、またもトヨタ車の一部で認証不正があったと報道されていました。ランクルにハイエースと言えば今大人気の車種ですから、すでに納車または納車待ちをしている人は多いでしょうし、その方々の気持ちを思うと気の毒でなりません。

価格に関わらず購入したものに欠陥があったら誰しも悲しいものだと思いますが、車のように高額なものは数年に1度のお買い物でしょうし、ローンを組む人だっているわけですから尚更ショックは大きいはずで。

昨年から今年にかけて自動車業界はショッキングなニュースが多い気がします。ビッグモーターの保険金不正請求にはじまり、日野自動車、ダイハツ自動車の不正問題、そしてトヨタへと続いており、この先さらに何か出てくるんじゃないか?と心配になります。

原因の全てを追求していくと結局辿り着くのは ”金儲け” に繋がっており、不正をしてでもビジネスを成立することに強く意識が向いている気がしてなりません。そもそもものづくりというのは使う人のことを思って職人が理想を形にするところから始まっているはずなのだけれど...。

私の愛車ジムニーはランクルやハイエースほど高額ではないまでも、細かな不具合があればスズキディーラーで無償修理対応をしてくれており大変手厚いアフターフォローに助けられています。オイル交換に行けば「今日は写真は撮らないんですか?」なんて逆に心配されるほど。引き続きよろしくお願いします!

※ 本日の画像はAdobe Fireflyにより生成されています

コメントを残す

*
*
* (公開されません)