Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今更ながらトレンクルのパーツを注文する

By
All Photo by inos

和田サイクルに行くタイミングがあったのでトレンクルのハンドルポストについて部品として入手可能か聞いてみました。残念ながらパナソニックサイクルからの返答待ちで結果はしばらく先になりそうですけど。

トレンクルのハンドルポストは以前の日記にも何度か書いているとおり、折りたたみ機構の肝となるヒンジ部分にガタツキが発生しやすく、そのまま乗り続けるといずれヒンジが破損し最悪の場合走行中にハンドルポストが折れるという事故に繋がると言われています。実際事故にあわれた方もいるそうです。

そこで私はヒンジ部分に自作アルミシムを製作し、少なくとも走行中にハンドルにガタツキが出ないよう工夫してきました。しかしそれも振り返ると2015年の事ですからね、現在もガタツキこそ発生していないものの金属疲労は確実に進んでいると思われ。

修理パーツにてハンドルポストを丸ごと交換すれば、少なくとも新品同様の耐久性が確保できるためまたしばらくは安心して乗ることが出来るのではないかと! まあそれも修理パーツの在庫がある前提ですが、聞けばすでにトレンクルのパーツはもう殆ど入手困難だとか。連絡を待つとします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)