Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

少しずつ揃ってきました

By
All Photo by inos

銀座で7店舗、新宿で9店舗の中古カメラ屋さんを巡りましたが、未だにお目当てのファインダーが手に入りません。その代わりと言っては何ですが、ズマロン35mm 3.5L用レンズフードの ”上物” を見つけたので購入しました。午前中に入店しましたが、「社長が来ないとおまけ出来ません」と言われたので、午後になって値下げ交渉をしました。ちょっとだけまけてくれました。

このフードはライカファンの間でも人気らしく、確かに凄くしっかりした作りで高級感もありますね。さすがに60年も前のモデルですからオークションなどに出てくるものは擦り傷があったり、内側のマットブラックが汚れていたり、変形していたりしますが、今回見つけたのは他ではなかなかお目にかかれないくらい状態の良い物でした。

フードも装着し、レンズを眺めているだけでも嬉しくなってくるわけですが、一つ気になったのは、絞りリングやフォーカスリングの文字が長年の使用で消えてきてしまっていた事。今回は自分の手で墨入れ(文字の凹凸に合わせて色を入れる事)をしました。まずは古い墨を全て落として脱脂した後、新しい墨を入れました。やはり昔の塗料は質が良くなかったのでしょうね。爪楊枝で文字をなぞったら古い墨は簡単に取れました。新しい墨を入れてからはしっかり定着しています。

数日前にカメラボディと一緒に掲載したレンズですが、フードが着くだけでだいぶ印象が変わりますね。今回はテレマクロでの撮影なのでDP2Xではなくだいぶ昔のRICOH R8を使用しましたが、意外と奇麗に写りますね。実はそのR8よりこのフードのほうが高かったりするのだけれど...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)