Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お手入れを楽しむ

By
All Photo by inos

先日、愛車MINIの皮シートを念入りにお手入れしました。皮製品は定期的に専用クリーナーやワックスでメンテナンスするのが普通なのだと思いますが、こと車の皮シートに関してはお手入れを怠っている人も少なくないと思います。事実、私自身も1年に1回手を入れれば良いほうですから...。

実は、もうだいぶ前の事ですが、リアシートにスペアタイヤを積みっぱなしにしていた時期がありまして、それが原因してシルバーのタイヤカバーの跡がくっきり皮シートに転写されていたのでした。いままでずっと気になっていたのですが、ちょっとやそっとの事ではその跡が消えない事に洗車時気付いていましたので、余計に疎かになっていました。

相手が皮ですから、転写され色移りしてしまった部分に強力な薬品を使うわけにもいきませんし、かと言って水拭きでは何の変化も起きません。ここはいっちょ!という考えで皮シート専用クリーナーを購入して使ってみましたが、それとて息切れするほどゴシゴシ擦ってやっとぼんやり薄くなる程度。流石に途中で諦めかけました。

そこでふと気がついて使ったもの...それはフクピカの窓ガラス用油膜落としシート。ウェットティッシュ式のこれを使ってみたところ不思議なくらい簡単に汚れが落ちました。皮専用クリーナーなど購入せずに始めから安上がりなこの方法を選ぶべきでした。

いずれにしても今は汚れも落ちすっきりした皮シートになりました。ほんとうはここに革靴用ワックスを塗ると凄く良い香りになるらしいけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)